運動プログラム
本格トレーニング

2020年7月7日

今日は雨が降ったり止んだりとパッとしない1日となりました。

梅雨らしい日が続いているので、カラッとした日が待ち遠しいですね。

今日の午前中はジムのプロインストラクターの方にお越しいただいて、運動プログラムを実施しました。

 

 

専門的なトレーニングに生徒達からも大変好評です。

生徒それぞれの体力を考慮したメニューを用意していただき、やりがいを持ちながら運動することができます。

前半は屋外、後半は室内に分けてのトレーニングを実施しました。

 

 

ケガ防止の準備運動をした後はフットワークで足腰を鍛えました。

どこの箇所に効果があるか分かりやすく丁寧に説明していただけるので、生徒達も真剣に取り組んでいます。

ジャンプをしてからのスクワットで更に足腰を鍛え、基礎体力の向上に繋がるトレーニングをしました。

 

 

ちょうど雨がパラついてきたので、室内に移動し、筋力トレーニングを実施しました。

今日は主に腕などの上半身を鍛えるトレーニング。

直接のレクチャーをしていただき、さっちゃんも嬉しそうでした。

ショルダープレスでは2人1組で取り組み、徒手抵抗を加えながらのトレーニングをしました。

仲間と協力し合いながら取り組み、いい加減ではなく真剣に取り組むことで結果は変わってきます。

自分にあったペースで少しずつ身につけていきましょうね。

 

 

みんな一生懸命に運動したので、お腹はペコペコです。

昼食は和食の達人である調理スタッフお手製のいなり寿司でした。

1つ1つ優しく包み、具材にもこだわったいなり寿司は一口噛めば染み旨な甘さが口の中に広がります。

全ては子供達の為に、、、

絶品のいなり寿司を食べて午後のプログラムもみんなやる気になっていました。

 

 

午後からは農作業プログラムと老人ホームでのボランティア活動に分かれて活動しました。

雨が降ったり止んだりとパッとしませんでしたが、雨がパラついても作業をしたい!とみんな意欲的な姿勢を見せていました。

みんなのやる気に天候も味方した様で、作業開始後すぐに雨はあがったので更にやる気になった様です。

 

 

農作業の経験があるラッキーとヒロもやりがいを持ちながら作業をしていました。

畑の手入れの大変さを知っている分、作業を中途半端にはしたくないという意気込みもあった様です。

 

 

作業を集中して行ったからこそ、休憩時間のありがたみも感じられます。

仲間との会話でリラックスすれば疲れはどこかに行ってしまいます。

メリハリをつけるトレーニングにも繋がりますね。

 

 

生徒それぞれがやりがいを持つことでモチベーションも上がります。

チャンプも得意な一輪車を操り、除草した草木を運んでくれていました。

みんなのがんばりで作業ペースも順調です。

作業させていただくからには最後まできっちりと取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日は7月7日。

七夕でした。

セカンドスクールではお花見や十五夜など暦の上でのイベントの日に細やかながらの楽しみを用意しています。

 

 

今日は七夕の夜空をイメージした手作りの『天の川ゼリー』を用意しました。

2層構造でゼリー層とサイダー層に分け、星に見立てたカラフルなトッピングを施しました。

見た目にもキレイで涼しげなデザートにみんな嬉しそうでした。

みんなどんなお願いをしたのでしょうね?