生活の様子
卒業式

2020年6月7日

今日は昨日からの雨も止み、晴天の気持ちいい天気になりました。

まだ6月も始めですが、気温はグングンあがり、眩しい陽射しが降り注いでいました。

 

 

ルカも暑さを避ける様に小屋の隅で涼んでいました。

これからどんどん暑くなるのでルカも水分補給が欠かせませんね。

小まめに様子を見に行く度に尻尾を振って喜んでくれています。

子供達と触れ合う時間がルカにとってもお気に入りの様です。

 

 

午前中は定例の部屋ミーティングをしました。

年上の生徒がうまくまとめてくれるのでミーティングの意見交換や提案など話し合いはいつもスムーズに進みます。

ブライツも来週の目標をどうやって達成するかじっくりと考えていました。

 

 

自分の為ではなくみんなの為に。

ポムもアイスと達成案をどんどん出していました。

その中で効率良く取り組めることを選定し、新たな1週間をスタートさせようとしていました。

 

 

昼食後はウクレレ演奏会に向けて課題曲の練習をメインに行いました。

演奏に慣れてくるとリズムは早くなってしまいがちです。

みんなでテンポを確認しながら、何度も繰り返し練習しました。

毎回迫力のある課題曲。

全員での練習の積み重ね、素敵な音楽を届けられそうですね。

 

 

また1つ1つ丁寧な練習にも力が入ります。

ポパイとピポがわからないと言っていたコード進行もリムルが優しく丁寧に教えてくれました。

ウクレレ練習は協調性を育む場所でもあります。

弾くことに慣れてきたら、歌の練習もしていました。

ウクレレ好きなトライとアイスは元気よく大きな声で練習に励んでいました。

 

 

そしてウクレレの弾き方も生徒それぞれです。

手首のスナップを利かせしなる様に弾く生徒もいれば、ピックを使って演奏する生徒もいます。

弾き方が違くてもウクレレを演奏する楽しさに変わりはありませんね。

 

 

ウクレレ練習後の音楽室からは素敵な音色が聞こえてきました。

毎回演奏会で心地よいメロディーを奏でてくれるブロリーのクラシックギター。

今回の演奏会でも披露を予定しています。

自由曲の練習も順調な様です。

 

 

ウクレレ以外の楽器演奏もみんなの楽しみの1つです。

今回はどんな演奏会になるのか今から楽しみですね!

 

【本日のトピックス】

今日は嬉しいニュースがあります。

セカンドスクールの課程を終了したプクトが卒業しました。

寮生活で学んだこと

積み重ねてきた経験

自分自身の変化

いくつもの素敵な想い出がありました。

 

 

離れていてもいつも応援してくれていた両親への感謝の気持ち。

手紙に込められた想いはしっかりと届きました。

 

 

受け取った卒業証書は今日までがんばってきた証です。

今日、新たなスタートラインに立ちました。

希望溢れる未来へ大好きな音楽と共に走り出します。

 

 

もし下を向きそうになってしまった時は魔法の言葉『マハロ☆マハロ』を思い出してください。

笑顔でどんな壁も乗り越えられるでしょう。

プクト!

卒業おめでとう!

明るい未来へどこまでも突き進んでください!

 

 

そして保護者面談に来校していただいたポムの両親とポムも魔法の言葉『マハロ☆マハロ』で再会の笑顔は更に素敵な笑顔になっていました。

いつか今以上の笑顔で過ごす日々が必ずやってきます。

親元を離れての生活で寂しさを感じた時は『マハロ☆マハロ』

どんなに離れていても親子の絆が繋がりますね!