生活の様子
熱中症対策

2020年6月9日

今日も朝から気温はグングンあがり、日中は30度を超え真夏日となりました。

せっかくの晴天ということもあり、午前中の運動プログラムは敷地内で身体を動かしました。

 

 

陽射しも強かったですが、やはり外での運動は生徒達も嬉しい様です。

やる気も自然と出て、準備体操もいつもより大きな声が出ていました。

「思いっきり運動するぞ!」という意気込みも伝わってきました。

 

今日のトレーニングは時間走・フットワーク・反復横跳び・タッチリレーで足をメインとした運動を実施しました。

思いっきり走れるだけでも子供達の喜びに繋がります。

運動の疲れよりもみんなの笑顔が素敵でした。

 

 

少しでも早く

少しでも多く

仲間の応援は心強いですね。

運動の途中でキツくなっても声援が耳に届けば活力となります。

記録更新には欠かせませんね。

 

 

6月とはいえ、眩しい暑い陽射しに夏本番を感じました。

こまめな休憩・こまめな水分補給を徹底します。

汗を掻いて熱った身体に冷たい飲み物が染み渡ります。

クールダウンとリフレッシュを繰り返し、生徒達が安全に運動に取り組める環境を整えています。

 

 

午後の活動はランチョンマット作りと大道具の制作に分かれて活動しました。

次回のウクレレ演奏会に向けて大道具の新作を制作しています。

手作業ではウクレレ演奏会を更に盛り上げたいという気持ちを持って着実に進行しています。

次はどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

 

 

順調に今日の作業を終え、作業場所の清掃もきっちりと行いました。

次にこの部屋を利用する仲間の為に、、、

心地よく利用できる様に、作業を始める前よりキレイにしました。

 

午後プログラム終了後は日課となっているルカとの散歩を楽しみました。

緑が生い茂った緑のトンネルはルカも嬉しそう。

 

 

心地よい風が通り抜けます。

好奇心旺盛なルカ。

今日はどんな発見があったのでしょう?

 

 

ルカも熱中症にならない様、こまめな休憩・小まめな水分補給は忘れません。

とても美味しそうに飲んでいました。

 

 

ルカがスクールにきたあの日、、、

散歩隊長と副散歩隊長に名乗りを挙げたミッキーとトライ。

ルカと共にたくさんの経験を積んできました。

一緒に素敵な光景を眺めるのが何よりの楽しみです。

次の散歩はどんな景色が観れるのか楽しみですね。

 

 

また地域住民の方と触れ合える機会も楽しみの1つです。

人懐っこいルカは人気者です。

ルカを中心に交流の輪はどんどん増えていきます。

生徒達にとってもルカにとっても散歩は素敵なひと時を過ごす憩いの場になっています。

次の散歩はどこに出かけてみようかな?

 

【本日のトピックス】

季節も暑くなり、スクールでは運動プログラムをはじめとした屋外活動の際の熱中症対策を徹底しています。

小まめな休憩・小まめな水分補給・塩分の摂取は忘れません。

 

 

保護者様からも生徒達の為に塩分タブレットの差し入れをいただきました。

保護者様からのお心遣いは我々スタッフ、屋外活動をがんばる生徒にとっての活力になります。

 

 

安心した活動を実施する為に、手洗い・うがい、水分・塩分摂取は欠かしません。

全ては子供達の為に、、、

これからも安心・安全な活動に取り組んでいきます。