農作業プログラム
達成感を得るために

2019年9月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からどんよりと灰色の分厚い雲に空は覆われ、先日までの残暑は収まり涼しく過ごしやすい1日でした。

今日の午後は昨日に引き続きお世話になっている施設で作業をしてきました。

作業内容は施設に脇にある原っぱの除草作業でした。

敷地内には膝上まで伸びてしまった草が一面に生えていました。

あまりの量にやりがいがありそうですね。

1人では大変な作業も仲間と協力して進めていきました。

先日合流したプクトも仲間と共に作業をがんばっていました。

単調な作業であっても仲間との会話があれば時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ココとは年が離れていますが、年の差など感じさせることなく楽しく作業していました。

 

会話などのコミュニケーションを取りながらでも、手は休めることなく集中しての作業ができていました。

1人ではなく仲間と一緒なら持続性を持って進められますね。

ちょっと疲れてしまったから手を休めようと思ってしまっても、仲間ががんばっているから自分もがんばろう!

仲間との共同作業で持続性が身につきます。

また自分ががんばって満足した結果で達成感を得ることができます。

リムルも除草した大量の草と綺麗になった敷地を見て、とても満足そうでした。

きっと敷地内が全てキレイになった時の達成感はとても大きいことでしょう。

 

そして社会復帰を目指し、就職活動に積極的に取り組んでいるパルは県外の会社へ面接に行ってきました。

面接の経験も積み重ね、毎回満足いく出来になっている様です。

今回もサポーターによる安全な引率で気持ちに余裕を持って臨むことができたと話していました。

 

明日は週末、一週間がんばった疲れを取りましょう。

そしてみんなが楽しみにしているイベントを企画しています。

どんな週末が待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!