2019.09.11

農作業プログラム
田んぼにて

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も日中は暑くなりましたが昨日に比べ雲が多く暑い日差しは遮られていたので残暑が厳しいながらも過ごしやすい1日でした。

今日の午後はいつもお世話になっている施設で農作業をしてきました。

今日は畑ではなく田んぼでの作業でした。

幸い先日の台風で穂が倒れたりすることはなかった様でよかったです。

初めての作業でしたが責任者の方からの丁寧な説明を聞き作業に取り掛かりました。

 

開けた場所なので風がとても気持ち良かったです。

田んぼに張っている水は少なめでしたが足で稲を踏まない様に気をつけて作業しました。

作業内容は畑と同じく除草作業でしたが、場所が違うだけでもみんなにとっては新鮮です。

みんな1本1本丁寧に除草していきました。

 

そしてプクトにとっては初めての農作業でした。

今まで農作業はしたことないということでしたが仲間が優しく教えてくれるので安心ですね。

1人では大変や不安なことも仲間がいれば大丈夫。

今は1人ではありません。

隣には気の合う優しい仲間がいます。

 

最近は体はあまり動かしていなかったとのことでしたが、みんなと一緒にがんばっていました。

初めての農作業を終えとても疲れたと話していましたが、それはプクトががんばったからであり、回数をこなすうちに体も慣れてくることでしょう。

きっと今日はぐっすり眠れますね。

 

引きこもっていたあの頃は太陽の下で農作業をするとは考えていなかったことでしょう。

農作業以外でも初めての経験がまだまだたくさんあることと思いますが、新鮮な気持ちで焦らず自分のペースで前に進んでいってもらえればと思います。

明日はどんなプログラムが待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。