2019.08.06

ボランティア活動
地域美化

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も夏らしい暑い1日となりました。

外は暑いですが晴れている日は熱中症対策をしっかりとし、屋外プログラムを実施しています。

昼過ぎの1日で1番暑い時間帯を避け、日が傾き始めた頃からの作業など工夫をしています。

地域美化のゴミ拾いボランティアも時間をズラして実際しました。


なるべく日陰を中心に廻るようにして美化活動をしていきます。

プチもチビも積極的に落ちているゴミを集めてくれました。

大きな幹線道路沿いを歩くだけでもどんどんゴミは溜まっていきます、

モカはいつでも水分補給ができるように重いジャグを持って参加してくれました。

声かけをすることでみんなで熱中症対策を意識します。

こまめな休憩と水分補給で地域美化を進めていきました。


私たちが住んでいる地域を定期的な美化活動をすることで地域住民の方々からもありがたいお言葉をいただいています。

『暑いのにご苦労様!』

『いつもありがとう!』

活動をする上で励みになります。

ボランティア活動をしているのではなく、させていただいているという精神は忘れません。

今日も限られた場所ではありましたが綺麗にすることができました。


スクールに戻ってからは、きちんとゴミの分別をして終わりにしました。

燃えるゴミやプラスチックゴミ、空き瓶、空き缶などしっかりと細く分別します。

ダフィオとレオは1つずつ確認しながら分別してくれていました。

これからも地域住民の方々に関われる活動を実施していきたいと思います。

次はどんな活動をしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。