軽作業プログラム
みんなで一緒に

2019年7月22日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から霧雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でしたが

お昼過ぎからは止んでいる時間が多かったのでいつもお世話になっている施設へ農作業に行ってきました。

今日の作業は畑にシソの苗を植えました。

ただ畑に植えるのではなく、土を1つずつ丁寧にポットに入れていきます。

土の量も多すぎず少なすぎずちょうど良いバランスを考え植えていきます。

 

細かい作業はみんな得意ですが繊細な作業は特に女子生徒が得意です。

大きく元気に育って貰う為にも愛情をたっぷり注ぎながら植えていきました。

これから作業の度に少しずつでも成長する姿を見る楽しみが増えましたね。

 

スクールのリビングでは男子生徒たち中心に軽作業プログラムの一環としてDIYの原案を作成していました。

何かを作成するにあたっても、ただ闇雲に作るのではなくしっかりと設計図を作成してから作業に取り掛かります。

今日は準備段階として、意見交換やアイデアを出し合いながら設計図を書きました。

 

1人の意見を優先させるのではなく寸法もしっかり測り、良いアイデアを組み合わせながら進めていきました。

より良いものを作る為にもみんなで協力して素敵な作品を作りたいですね。

 

みんな作業系のものつくりプログラムは大好きなので真剣に取り組んでいました。

次の軽作業プログラムはどんなことができるか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!