軽作業プログラム
裁縫

2019年7月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から霧雨が降ったり止んだりとパッとしない天気になりました。

まだしばらくは雨が続くようで明日からは暑くもなるということなので、もうしばらくは梅雨らしい天気が続きそうですね。

しかし、セカンドスクールでは朝からスッキリとした笑顔がありました。

昨日合流し、集団生活をスタートさせたミーが同室のエレンに週替わり当番の掃除を教えてもらっていました。

優しい性格のエレンの教え方はとてもうまいので、ミーも安心して教わることができますね。

掃除中も会話が盛り上がり2人とも楽しそうに掃除をしていました。


昼食をとった後の午後は軽作業プログラムを実施しました。

ミーも早速自分のユニフォームに名前を刺繍しました。

集団生活を送る上で自分の持ち物に名前が書いてあれば、もし他の生徒の洗濯物などに混ざってしまったとしても所有者がすぐにわかるので、セカンドスクールではユニフォームを始め、タオルなどに刺繍を施しています。


細かい作業でも集中して取り組むことができていました。

少し難しいところがあっても、裁縫が得意な女子生徒が優しく教えてくれていました。

新しい仲間との会話が楽しかったようで、サポーターのオカムラさんも加わり和気あいあいとしていました。


これから様々なプログラムや仲間とのコミュニケーションを通じて充実したスクールライフが待っていますね。

明日はどんなプログラムやどんな出会いが待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!