2019.07.09

農作業プログラム
雨が降らぬうちに

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から分厚い雲に空は覆われていましたが、雨が降ることはありませんでした。

気温もとても涼しく梅雨寒の陽気が続いていました。


週末に向けて天気も悪くなるということで、雨が降らないうちにできる作業のお手伝いができればと思い、今日の午後もスクールから徒歩10分のところにある施設で農作業をさせていただきました。


今日の作業はサツマイモ畑のうねの除草作業と昨日まで掘っていた穴に草とおが屑を入れる作業を行いました。

ポッキーはうねの草を丁寧に取り除いていました。

秋の収穫に向けて大きく立派なさつまいもができあがるよう小さな草でも1つずつ残らず抜いていきます。

キレイに除草されたうねを見るとやりがいを感じることでしょう。

1列終わった時の達成感も得ることができます。


一方、穴埋めの作業ではリムルが先陣を切って作業していました以前の作業では自分が掘り始めた穴、その穴を仲間が更に掘り進めてくれました。

今日はその穴に草とおが屑を詰めていきました。

みんなのがんばりで施設の方が作業しやすくなりますね。

仲間との協力で作業効率も上がります。

次回は新しい作業が待っているようなので、どんな作業をさせていただけるか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。