農作業プログラム
久々の晴れ間の下

2019年7月8日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から梅雨空でしたが雨は降らず、午後は雲の切れ間から太陽も顔を覗かせていました。

久々の陽射しはとても気持ちよく午後のプログラムをがんばるみんなの背中を押してくれました。

今日の午後はお世話になっている施設の農作業をさせていただきました。

先週に引き続き畑の除草作業と穴掘りの作業をしました。

土日の雨で水分を多く含んでしまった土はいつも以上に大変ですが、みんながんばっていました。


マックも仲間と共に一生懸命土を掘り出していました。

運動プログラムの時の筋力トレーニングも役に立っているようです。

今は足腰に負担を感じていても、数か月後には今以上の筋肉が身体について、作業の負担も少なくなることでしょう。

これからもプログラムを通して様々なことを身に着けてもらえればと思います。

今日も比較的涼しかったですが、熱中症対策として水分補給はこまめにとっています。

かいた汗はがんばっている証拠。

喉を通る水分が身体を潤してくれます。

ミントも美味しそうに飲んでいました。

同じ飲み物でもリビングで飲む時よりも数倍美味しく感じたことでしょう。

それはがんばった自分の達成感からもきているはずですね。


休憩後の作業もみんながんばっていました。

特にココはみんなのサポートに回り、大変な一輪車も器用に扱っていました。

土を溜める場所まで遠い生徒の分も積極的に運んでくれていました。

仲間との共同作業で協調性も身につきます。


ブルーベリーの樹になった実も前回よりも色づいていました。

小さな変化も楽しみの1つになりますね。

立派に成長してくれるのが待ち遠しいです。

次はどんな作業があるのか楽しみですね。

ぐっすり休んで明日も元気にがんばろう!