生活の様子
天の川ゼリー

2019年7月7日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からシトシトと雨に降られた1日でした。

涼しさを通り越して肌寒さを感じる陽気で、梅雨明けが待ち遠しくなるような天気でした。

日曜日の午後のキッチンでは調理当番のパルが夕飯の準備をしていました。

食事は毎食手作りです。

寮生活の中で身についた料理の腕前は卒業後の自立へ向けて大きな経験になります。

社会復帰した後も外食に頼らず、自炊することが習慣になればお金の節約にも繋がりますからね。

美味しいご飯を食べて、笑顔になるみんなを見て更に自信がつくことでしょう。

献立のレパートリーも増えて、次はどんな料理を作るか楽しみですね。


今日は7月7日。七夕でした。

夕食の献立にもう一品として天の川ゼリーを作りました。

鮮やかな空のブルーをイメージしたゼリーの上に星形にカットしたグミをちりばめます。

お菓子作りが大好きなレオはバランスもしっかりと考え、星を配置していました。


トッピングをしたら冷やして固めます。

冷蔵庫の中にはいくつもの小さな天の川。

できあがるのが待ち遠しいですね。


天気はあいにく模様でも、『雲の上はいつでも晴れ』の精神は忘れません。

悩みや不安なことがあった時、ふと見上げた空に雲がかかっていたとしても。

その雲の先は晴れてあたたかい陽射しで溢れています。

スクールライフで身についた経験と自信があればきっと自分の力で雲を晴らすことができるでしょう。

食後の天の川ゼリーは大好評でリムルもタカもプチも美味しそうに食べていました。

雲の上のような晴れ晴れとした笑顔がリビングに溢れていました。


みんなどんな願いごとを天の川に浮かべたのでしょう?

願い事が叶うように

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!