生活の様子
校内清掃

2019年7月6日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から分厚い雲に覆われ、涼しくとても過ごしやすかったです。

今日は週末の土曜日です。

新しい1週間が始まる前に朝食後の週替わり当番の掃除もいつも以上にキレイになるよう心掛けて各場所を掃除しました。

ミルクの担当は階段掃除。

みんなが行きかう階段は埃もたまりやすくなってしまいます。

雑巾がけの生徒が拭きやすいように1段1段丁寧に掃き掃除をしていました。

思いやりの気持ちは掃除を通してでも伝わりますね。


階段を下りて浴室を覗いてみるとダフィオが風呂掃除をしていました。

床のデッキブラシの掃除の後は、鏡もキレイに吹き上げていました。

1日がんばった自分を映す鏡をキレイにしておけばまた明日もがんばろう!と気合が入ることでしょう。


再び階段を上るとタカがトイレ掃除が終わったとのことで報告を受けたので一緒に確認をしに行きました。

自分なりの掃除で満足するのではなく、仲間やサポーターに確認をして掃除を終えるようにしています。

誰が見てもキレイだと思うことができれば使用する時も気分がよくなりますね。

細かいところもしっかりと掃除をしてくれていました。


廊下に目をやるとニカが丁寧に雑巾がけをしてくれている最中でした。

みんなのお兄さん的な存在のニカ。

しっかりとした掃除の手本をいつも仲間に見せてくれています。

頑固な汚れがあってもゴシゴシとキレイになるまでやり切ってくれています。

一生懸命に掃除をしてくれるニカの仕上がりを目標にしている生徒も少なくありません。


今日もみんなのがんばりで各所がキレイになりました。

せっかくキレイにしたところはできるだけ汚さないように…。

そんな心掛けが校内美化に繋がります。

きっと来週も清々しい1週間を迎えられることでしょう。

明日は日曜日。

どんなことが待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!