運動プログラム
基礎体力向上

2019年6月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から青空がキレイで気持ちのいい1日になりました。

日中は暑くなりましたが、午後は運動プログラムだったので快適に運動することができました。

今日のプログラムには元バスケットプレイヤーでトレーナーの土嶺さんのご指導で実施しました。

いつにも増して本格的なプログラムでみんなやる気が入っていました。

 

まずは基礎運動から、足を前に上げてつま先にタッチしながら前に進みます。

途中足を上げるのがキツくなってしまっても最後までやり遂げます。

しっかり1歩ずつつま先にタッチしました。

早ければいいというわけではありません。

やらなくてはならないことをいい加減にするのではなくきっちりやる。

他の様々なことにも言えますが、とても大事なことですね。

 

次は地面に足をしっかりつけて重心をかけて進んでいくトレーニングをしました。

伸ばした足が離れてしまいがちですが、しっかりと踏み込んで筋肉に負荷をかけてトレーニングしました。

 

今日は暑かったので熱中症対策としてこまめに休憩し、水分補給をしました。

夏場の運動では熱中症になる可能性があるので、水分補給は徹底しています。

喉を通る冷たいスポーツドリンクが熱い身体を冷やしてくれます。

 

基礎運動の最後はリレーを行いました。

カラーコーンまでの往復で瞬発力を競います。

個人差があるので、なるべく平等になるようにチーム分けをして行いました。

シンバも日頃のトレーニングで基礎体力が向上し、走るのが早くなった気がすると話していました。

走るのが苦手だったちーちゃんも以前より走るのが早くなったと実感していました。


その後は筋肉のトレーニングをしました。

ちょうど公園内に器具があったのでディップストレーニングを行いました。

主に胸の筋肉が鍛えられるのですが、これがきついんです。

ココも顔を歯を食いしばりながらもがんばってトレーニングしていました。

 

そして、みんなお待ちかねのフリータイム。

今日はサッカーのコートを広く使って土嶺さんも参加していただき伸び伸びとプレイしました。

みんなの元気なかけ声もいつもより大きく感じられました。

 

コートの傍らではチロがバドミントンでスマッシュを決めていました。

太陽の光も眩しいようでしたが、光に照らされた汗もキラキラと眩しかったです。

 

バスケットボールが大好きなレオは最近はボール回しにハマっていますが、なかなかコツが掴めないということで土嶺さんにアドバイスを受けていました。

アドバイスのおかげで上達し、うまくなったようで自然と笑顔がこぼれていました。

 

運動をする上で大事なのは楽しむこと。

楽しみながらできることは充実したスクールライフに繋がります。

次回はどんなトレーニングが待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!