学習プログラム<勉強へのやる気>

2019年6月27日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちは晴れ間も出て心地よい陽気でしたが夜からは天気が崩れ雨が降ってきました。

この時期には珍しく台風が発生し、明日の朝には関東地方に上陸する予報が出ているので、明るく早いうちに戸締りや物干し竿などの確認をしました。

今日の午前中は学習プログラムでした。

わかりやすく勉強を教えてくれるカネコ先生のプログラムは生徒からもとても好評です。

勉強があまり得意でなかった生徒も集団生活の中で周りの仲間が勉強しているから自分もやらなくては!と思うことができ、苦手意識を持っていた勉強も取り組みやすくなり、わからなかったところがわかることで、やってよかったと思うことができます。

もちろん学業復帰した時にもあの時がんばっておいてよかった!と思える日もきますね。


ミルクも学業復帰した後のことも視野に入れて勉強に取り組んでいます。

高校からの課題も積極的にこなしていて、取得しなければいけない単位のこともしっかりと考えています。

絶対に高校を卒業したいという想いがあるからこそ、学業復帰という明確な目標を持って取り組むことができています。


レオは数学をがんばりたいと熱心に取り組んできましたが、最近は漢字の練習がお気に入りの様です。

気分転換に取り組み始めた漢字ですが、覚える漢字を1つずつ書き出し、ノートにびっしりと書いて覚えていました。

書くことで覚えやすくなりますよね。

1度覚えた漢字は忘れたくないという気持ちが更にやる気を引き出しているようです。


ミントも仲間との学習プログラムに慣れてきたようです。

引きこもっていたあの頃の勉強はなかなか捗らなかったかもしれません。

しかし今はわからないところはカネコ先生に教えてもらい、仲間と共に取り組む勉強でやる気が出ています。


勉強に対する向上心はいつかいい結果に繋がります。

誰の為でもなく自分の為の努力を積み重ねていくことで素敵な将来が待っています。

目標を持つことで達成の道のりも見えやすくなりますね。

ちょっとがんばり過ぎてしまったら一休みして自分のペースで進んでいきましょう。

 

午後はまだ雨が降っていなかったので運動プログラムとしていつもの公園に出かけました。

マックも集団生活の中で仲間との運動を楽しんでいました。

自分が好きなことに熱中できる生徒さんなのでスクールライフの中でたくさん熱中できることを見つけて、充実した日々を送ってもらえればと思います。

明日は台風がきそうですが台風一過で気持ちのいい青空が見れるかもしれませんね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!