2019.06.10

生活の様子
読書

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雨が降り続け、久しぶりに肌寒さを感じました。

寒暖差で体調にも気をつけないといけませんね。

生徒の寮生活の中でみんなが楽しみの1つになっている読書。

昨日も図書館に行き、たくさん本を借りてきました。

図書館の規模も大きめなので読む本に困ってしまうというとはないですね。


先日、合流したマックにとっては初めての図書館。

自分が読みたい本を端末で検索し、お目当ての本を見つけていました。

大好きなコンピューター関係の本。

他にも読んでみたい本があったようでどの本を借りるか迷っていました。


自宅にいた頃の読書は漫画がメインになっていた生徒も多いかと思います。

しかし、今は活字に慣れ親しむことが多くなっています。

小説では、想像力を働かせて読むことによって登場人物に感情移入することもできるでしょう。

また図鑑など自分の知識を身につける探究心も身につきます。

読書は自分を成長する為に欠かせない1つになっています。


図書館から戻ってからはもちろんのこと、夕食後のフリータイムでも読書をしている姿をよく見ます。

スクールに寄贈していただいた本を繰り返し読んで、読む度に捉え方の違いが生まれることもあるようです。

夢中になれる何かを見つけることはとても大事です。

入寮中も卒業しても、自分自身を成長させることができる原動力になることでしょう。

日々の少しずつの成長がいつか身を結ぶ日がくることでしょう。

明日も雨予報ですが、どんなプログラムで成長できるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。