軽作業プログラム
裁縫

2019年6月11日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨日と違い雨に降られることなく、日中は雲の隙間から日差しもあって梅雨の中休みになりとても過ごしやすい1日になりました。

午前中は軽作業プログラムとして裁縫を行いました。

寮生活では自分の洗濯物は自分で行います。

家にいた頃は家族がしてくれていたことも、いざ自分で行うと大変と感じてしまうこともあるでしょう。

いつもやってくれていてありがとう。

感謝の思いも、自然と産まれますね。

もちろんいつか自立する時の役にも立ちます。

集団生活を送る上で生徒同士の洗濯物が混同してしまったも誰のであるかわかるように自分の衣類のネーム縫いを行いました。

自己管理能力を向上させることにも繋がります。

 

ユニフォームをはじめ、タオル類など刺繍するものは様々です。

単調な作業でもちゃんとした出来上がりを意識して集中して、すぐにほつれてしまわぬよう丁寧に縫いあげました。

 

あれ?ボタンがない!なんてことになってしまわぬよう、緩んでしまっているポロシャツのボタンを付け直している生徒もいました。

 

特に女子生徒のできあがりは細かく丁寧に縫いあげていました。

不慣れな生徒も女子生徒にアドバイスを受けている光景もありました。

スクールライフを通して日常生活の役にたつことをたくさん経験してもらえればと思います。

次はどんな経験が身につくかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!