2019.04.13

生活の様子
調理実習

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました。

日中もポカポカ陽気になりだいぶ暖かかったです。

セカンドスクールでは調理実習の一環で生徒による調理を行なっています。

 

料理の経験が少ない生徒もいますが、問題ありません。サポーターや調理に慣れている生徒が優しく丁寧に教えてくれます。

メニューも簡単なものからアレンジを加えたりと様々な料理を作ります。

料理を作る大変さも感じることができますね。

毎日ご飯を作ってくれていたお母さんや家族への感謝も自然と湧いてくることでしょう。

もちろん好みによって味付けも変わってきますが、そこはおふくろの味を頼りにできるだけ統一しています。

あ!この味付け家のと似てる!

料理に愛情という調味料が加わり更にご飯は美味しくなります。

 

就労支援の生徒は特にこれから社会復帰するにあたって、自立する際に料理を覚えておけばプラスの方向に進むことでしょう。

もちろん覚えた料理を家族に披露することも楽しみの一つになりますね。

料理という新しい趣味も生まれます。

これからも回数をこなして、たくさんの料理を作れるようになってもらえればと思います。

明日はどんな料理を作ろうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。