2019.04.12

軽作業プログラム
裁縫

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちはどんよりと雲に覆われていましたが、日中は薄陽も差してポカポカと暖かくなりました。


これからどんどん暖かくなっていきそうですね。

今日の午前中は軽作業プログラムで裁縫をしました。

以前、イベントで作った手作りのウクレレカバーが人気で合流した生徒も是非作りたいということで制作にとりかかっています。

レオもみんなが持っているウクレレカバーを手本に仲間から教わりながら丁寧に縫っていました。

裁縫の作業も楽しいようで笑顔で縫っていました。

あまり経験のないことも慣れることで少しずつ身についているようです。


ココはお古のTシャツをきれいに切り取って雑巾を縫っていました。

今日は集中しての作業ができたようでなんと7枚も縫ってしまいました。

丁寧に糸の目の間も細かくキレイに仕上がっていました。

すぐほつれてしまってはまた縫わなくてはならないので、丁寧な作業でできあがった雑巾は使う人からも重宝されますね。


昨日合流したばかりの ちーちゃん にとっては初めてのプログラムでした。

ユニフォームのタグに名前を縫います。

数十名の生徒が生活しているので洗濯の際など誰のユニフォームかすぐわかるようにしておけば他の人のユニフォームと一緒にならないで済みますからね。


ちーちゃんをはじめ、みんな細かい作業は得意なので集中してプログラムを行うことができました。

お花見の見ごろも今シーズンは終わりを迎えようとしているので葉桜になる前に楽しめればと思います。

明日はどんなことをしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。