生活の様子
ウクレレ演奏会

2019年3月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は午前中はどんよりとした雲に覆われていましたが、午後は春の陽射しがたっぷりと降り注ぎポカポカと暖かくなりしました。

先日もいい天気の中、スクールから徒歩20分のところにある公園でウクレレの演奏会を開きました。

ポツポツと咲きつつある土手の桜を見ながら暖かな陽気の中みんなの足取りも軽やかでした。

公園に着いたらシートを広げて、みんなで昼食にしました。


前以て用意していた三色団子とちらし寿司でのピクニックでいつもと違った雰囲気の中、手作りのお弁当に舌鼓しました。

春の彩りを感じられる団子を頬張りご満悦でした。


お腹いっぱいになって一休みしたらウクレレ演奏会の開演です。

みんなこの日の為に練習してきました。

気持ちいい青空の下での演奏は清々しかったようです。

本番前のチューニング。

メロディーラインと歌詞の確認。

演奏会前の準備も怠りません。

課題曲の『フラガール 』。

スパリゾートハワイアズのテーマソングです。

DVD鑑賞の時もフラガールの作品を見てイメージを膨らませました。

公園内に常夏を感じさせるメロディーが響きます。


みんなで決めた自由曲。

みんなで演奏できて歌える曲を選びました。

フリータイムなどの時間を使って協力し合い教え合いながら練習してきました。

抑えずらかったコードも練習の甲斐あってキレイな音が出せるようになりました。


ウクレレのメロディーに乗る歌声も気持ちよかったですね。

公園内にいた小さなお子さんや保護者様をはじめとした方々もみんなの演奏に耳を傾けてくれました。


そして、学習支援スタッフのカネコ先生も演奏会に参加してくれました。

みんなと演奏できる機会を楽しみに自宅でも忙しい時間を縫って練習をしてくれました。

生徒とのセッションはとても素敵でした。


部屋ごとの演奏会が終了した後も春の陽射しが降り注ぐ中、公園内にはみんなの奏でるウクレレの音色、歌声、笑い声が響いていました。

音楽で豊かになった心、春の陽気も後押ししてくれたようで、終始楽しんで演奏することができました。

これからも定期的にウクレレ演奏会を開催していけたらと思います。

後数日で桜も満開になることでしょう。

桜の樹の下での演奏も今からとても楽しみです。

次はどんな曲に挑戦してみようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!