生活の様子
団子づくり

2019年3月23日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日はここ最近の春の陽気から一変、寒の戻りで肌寒くなりました。

桜の開花も止まってしまっていないか不安でしたが、スクール近くの桜並木の様子を見に行くと一本だけ順調に咲いている気がありました。

あと数日で満開になりそうですね。

周りの蕾もかなり大きく膨らんでいました。

 

今日は午後の時間を使って手作りの団子を作成しました。

桜の木をイメージしての3色団子。

白・赤・緑のコントラストがキレイです。

以前、お月見の際に作った月見団子の時と違い色を着けての団子にみんな楽しそうに作っていました。

 

みんなで順番に協調性を発揮しながらの団子づくり。

できるだけ大きさも統一して見栄えも良くします。

手のひらでコロコロと丸めながらの会話も弾みます。

引きこもっていた頃は誰かとの共同作業など考えなかったかもしれません。

しかし今は笑顔で作業を共にする仲間がたくさんいます。

 

一緒に活動する喜びを感じながら自分のペースで少しづつ前に進んでもらえればと思います。

卒業が見えている生徒も今でしかできない経験をたくさん積み上げてもらえればと思います。

明日は日曜日。

どんな素敵な1日が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!