2019.02.11

農作業プログラム
デビュー

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からどんよりとした灰色の雲に覆われ、寒さを感じる天気でした。

都心では積雪があったようですが、スクールの方は雪は降りませんでした。

今日の午後のプログラムは農作業に出かけました。

開けた畑には冷たい風が吹いていましたが、みんな集中して作業をしました。

今日の作業内容はサトイモの収穫でした。

昨日、合流したばかりのモカをはじめ、ダフィオとくろも農作業デビューです。

野菜を収穫する楽しみと、寒い中でも作業をしなくてはならない農家の方々の仕事の大変さを感じることができるいい機会になりました。

いつもと違ったプログラム内容に大変ながらも楽しさを感じていたようです。

自然と笑顔もこぼれます。

くろは今週、入学試験の面接があります。

ぜひ農作業の経験をアピールしたいということで貴重な経験になったようです。

農家の方との会話の中でも農業のやりがいなどの話を聞くことができ、とても満足していました。

自然の中で冬の冷たい風と土のにおい。

直接作物を収穫することによって、普段何気なく食べている野菜をつくっている農家の方々への感謝の気持ちも生まれますね。

今日農作業デビューをした生徒の感想はみんな疲れたということでしたが、充実したプログラムになったことがみんなの笑顔から伝わります。

農作業プログラムをはじめ様々なプログラムで充実感を味わってもらえればと思います。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。