軽作業プログラム
洗車

2019年2月12日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は久しぶりにキレイな青空が広がっていました。

やはり天気のいい日は気分もよくなりますね。

今日の午前中は冬の陽射しが降り注ぐ中、洗車をしました。

昨日の農作業で土が着いてしまった箇所はもちろんですが、定期的に洗車をすることでキレイに保ち、モノを大切にするという意識につながればと思います。

肌寒い風が吹く時もありましたが、暖かな日差しの下での作業だったので寒さもあまり気にならなかったようです。

先日の降雪で土埃も残ってしまっているので冷たい水でも丁寧に拭き取りました。

車内の清掃も埃や汚れてしまっている箇所があったので隅々までホウキで掃き、雑巾で吹き上げました。

誰が乗っても心地よくなるような仕上がりを目指しました。

みんなで協力し合い作業時間も予定通り終わることができました。

1人では大変な作業も協力し合いのプログラムで協調性も身につきました。

夜のフリータイムではモカをはじめ生徒たちは娯楽を楽しんでいました。

読書であったり、テレビを見たりと過ごし方は様々ですが、やはり仲間とのボードゲームなどが1番盛り上がります。

直接のかけひきは更に盛り上がりますね。

引きこもっていた頃では感じることのできなかった楽しさがあります。

仲間と自然なコミュニケーションも取ることができますね。

新しい発見もあることでしょう。

明日はどんな発見があるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!