ボランティア活動

2018年12月11日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から冷え込みが厳しく

寒い1日になりました。

ちらほらと雪の便りも届いて

冬本番ですね。

先々週の季節外れの暖かさが嘘の様です。

当校では、プログラムの一環として

ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。

美化活動がメインですが

地域の方々や自分たちが生活している街をキレイに保つ

1人の力では限りがありますが

みんなで協力すれば効率も上がります。

幹線道路沿いは交通量が多いだけあって

ゴミもたくさん散らばっています。

その1つ1つを拾い集める作業はなかなか大変ですが

自然と体力もつきます。

地域の美化活動をしているのではなく

させていただいている

この精神は広島の被災地ボランティアの際に学んだことですが

被災地ボランティアに参加していない新しい生徒たちにも受け継がれています。

活動中の普段とは違う景色もいいものです。

スクールから2キロほど離れた場所に公園があります。

公園内の清掃も合わせて行いました。

この公園にくるのは1年ぶりほどです。

もちろん今の生徒たちは知りません。

しかし、目に映る景色は変わりません。

みんな湖畔を眺めながら

しばしの休憩でリラックスしていました。

帰り道に吹く風も更に冷たく感じます。

しかし、誰かの為にのボランティア活動で心は温まっています。

次のボランティア活動では

どんな発見があるか今から楽しみですね。

美化活動で少しでも

道端に落ちているゴミの量が少なくなってくれえれば

地域の住民に方々も気持ちのいい思いをしてもらえます。

1度限りではなく

何事も継続力。

コツコツ積み重ねた努力が

いつかいい結果となって表れます。

明日はどんなことを積み重ねようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!