2018.11.23

農作業プログラム

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

勤労感謝の日の今日も

朝から快晴でした。

夕方からは雲が広がってしまいましたが

それまでは雲一つない青空が広がっていました。

透き通る青空の下

午後のプログラムは農作業です。

昨日の持久走大会の疲れなど全く感じることなく

作業に取り組むことができました。

農作業プログラム初参加のパルとケイも青空の下での

農作業を楽しんでいました。

集団生活を始めて

会話を通してコミュニケーションをとり

仲間とうまく打ち解けています。

ふとした話題で盛り上がったりなど

作業中も手を休めることなく取り組むことができています。

機会がないと農作業をすることはないとあまりないと思いますが

テレビで見ていたのとだいぶ違う

こんなに大変だとは思わなかった。

そんな率直な感想を話してくれました。

秋の陽射しが差し込む畑で

また1つ新しい発見がありました。

除草作業の次は里芋の皮むきをしました。

直接手に触れることで

作物のありがたみも感じることができますね。

農作業以外のプログラムも

焦らず自分のペースで

1つずつ慣れていってもらえればと思います。

明日は土曜日。

3連休の中日で道も混んでいるかもしれませんが

イベントの座禅会に参加できればと思います。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。