イベント

2018年11月24日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からとてもいい天気でした。

3連休の中日ということで

11月のイベントとして恒例の

座禅会にいってきました。

道の混雑も予想されたので

いつもより早めに出発しました。

遅れることなく無事に到着し、

座禅を通して今日も有意義な時間を

過ごすことができそうです。

初参加のケイとパルも楽しみだと話してくれました。

久々の自分との対話の時間を

過ごせてもらえればと思います。

座禅会を終えた2人の感想は

想像していた座禅とは違ったが

いい時間を過ごせたと話してくれました。

座禅会に参加した生徒もみんな清々しい表情をしていました。

一方、スクールでは誕生日会の準備を進めていました。

当校では月末の週末にその月に誕生日を迎えた生徒へ

手作りのバースデーケーキをプレゼントしています。

今回は女子生徒に加え

有志でヒロとニョロもケーキ作りに参加してくれました。

今回のバースデーケーキは生徒の保護者様からいただいた

クリームチーズケーキのレシピを参考に作りました。

喜んでもらえるように

1つ1つの作業もいつもより気合が入ります。

愛情たっぷりのケーキができあがりました。

濃厚なクリームチーズケーキの完成です。

みんなの想いがたっぷり詰まったケーキはさぞかし

美味しいことでしょう。

喜んでくれる姿が想像できますね。

そして、夕食後に誕生日会を開催しました。

今回の企画は

今後予定している

音楽プログラムの余興として

ウクレレの演奏による

ハッピーバースデーソングをプレゼントしました。

そしてウクレレ演奏のメンバーとしてイハラ施設長のご子息も

駆けつけてくれました。

生徒たちも初めて聴くウクレレ生演奏に興味津々でした。

12月のイベントとしてウクレレのDIYプログラムを実施する予定です。

1から楽器を造ることによって

奏でる楽しみもひと際でしょう。

生徒たちは音楽を聴くことが大好きです。

音楽は聞くのも楽しいけれど

音楽を奏でることはもっと楽しいことであると伝えたい

そして音楽を通じて心が豊かになってもらえればと思います。

愛着を持ち、更なる興味を持つことができるでしょう。

ウクレレを制作した後は

スタッフによる本格的なレッスンも予定しています。

来月はクリスマスですね…

クリスマスイヴまでにみんなクリスマスソングを弾けるようになれたら素敵ですね。

きっと最高のクリスマスが待っていることでしょう。

歌とケーキのプレゼントを受け取った

生徒さんはとても嬉しそうでした。

リョクはバースデーケーキに舌鼓。

とても美味しいと言っていました。

シーちゃんも濃厚なクリームチーズケーキを前にニコニコ。

美味しい美味しいとスプーンが止まりませんでした。

一生懸命に作ったチャコも隣で嬉しそうな表情を浮かべていました。

ありも大好物のクリームチーズケーキに

満面の笑みを浮かべていました。

夕食後に最高のデザート

とても美味しかったようで

あっという間に平らげていました。

みんなからのお祝いで

とても素晴らしい誕生日会になりました。

思い出に残る誕生日会になったことでしょう!

これからも生徒たちの為に

素敵な思い出になる誕生日会を開きたいと思います。

来月はどんな誕生日会が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!