ボランティア活動

2018年11月1日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から爽快な秋晴れでした。

秋の陽射しがとても気持ちよかったです。

今日から11月です。

これからどんどん秋が深まり

いつの間にか冬が訪れていることでしょう。

さて昨日は10月31日

ハロウィンでした。

連日ニュースでも話題になっていましたが

渋谷のハロウィンの盛り上がりは凄かったですね。

おそらく昨日は大量のゴミが出て、

路上に放置されていたことでしょう。

被災地ボランティアや日頃の地域ボランティアの経験を活かし

少しでも役に立ちたい!

そんな想いと共に

渋谷へゴミ拾いのボランティア活動に参加しました。

『ハロウィンごみゼロ大作戦 in 渋谷』

みんなの手で渋谷の街のゴミをゼロにするべくがんばりましょう!

ハロウィン当日、日本で1番人々が集まった

渋谷にてボランティア活動開始です。

支援団体の方から提供していただいた

カボチャの袋がよりやる気を誘います。

マップもいただき

ゴミの箇所が多い場所など教えていただき

とても親切な対応をしていただきました。

さぁ!いざ渋谷の街へ

繰り出しましょう!

カボチャの笑顔をもっと笑顔にしましょうね。

歩き出すとすぐに路肩にゴミが落ちています。

昼間ということで人通りも多い中

下ばかりに気をとられずに

周りを気にしながら

安全にも気をつけながらの作業をします。

前半は大通りを中心にゴミ拾いをしました。

空き缶やペットボトルなどの大きなゴミから

たばこの吸い殻などの小さなゴミまで

歩く場所をどんどんキレイにしました。

前半のゴミ拾いが終わり

ベースである公園で

昼ご飯にしました。

秋晴れの空の下で食べるご飯はいつも以上に美味しいですね。

愛情たっぷりの手作り弁当は

お腹ペコペコのみんなにとって

とても嬉しいものです。

そして更に嬉しいニュースが!

今日はオフにも関わらず

みんなが渋谷でボランティア活動をしているという情報を聞き

サポーターの岡村さんが駆けつけてくれました!

飲み物の差し入れもいただきありがとうございました。

みんなの疲れも一気に吹き飛び

後半の活動もやる気になりました。

後半は路地裏を中心にゴミ拾いをしました。

大通りと違い落ちているゴミは少なかったですが

まだまだゴミは落ちています。

決して手を抜くことなくキレイにしました。

合わせて住宅街のゴミ拾いもしました。

住民の方からも

『ありがとう』

通り過ぎる人からも

『お疲れさま』

温かいお言葉をいただきました。

午前、午後を使っての

ボランティア活動に

みんな達成感から素敵な笑顔が溢れていました。

誰かの為、地域の為

ボランティア活動はみんなの楽しみの1つになっています。

今回、会場はお昼までの運営だったのですが

みんな引き続きボランティア活動をしたいという気持ちもあり

夕方までの作業をしたので

ゴミを持ち帰り、分別もしっかりとしました。

『ボランティア活動をさせていただいている』

この精神はどんな場所でも変わりません。

次はどんなボランティア活動に参加させて頂けるか

楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!