軽作業プログラム

2018年10月30日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から秋晴れの気持ちのいい天気になりました。

ポカポカ陽気でまだまだ秋が深まる気配はありませんが

肌寒い陽気よりかはいいですよね。

さて衣替えの時期と同じく

スクールのリビングも模様替えをしました。

リビングの机などの配置も変え

心機一転に繋げられればと思います。

机の分解は初めてですが

みんな軽作業は得意なのでどんどん進んでいきます。

倉庫からの机の搬出も

協力し合いながら進めていきます。

合わせて倉庫内の整理もしました。

1人では重いものもお互いの歩幅、

ペースを合わせながら

安全な作業を意識し

ケガにも注意して運びます。

ベッドの設営も慣れたものです。

説明書も必要ないくらい

声の掛け合いでスムーズに作り上げることができていました。

またキッチンでは

ヒロが炊飯器の細かいところまで

汚れをとっていました。

毎日の炊飯で、大事に扱っても

頑固な焦げがついてしまいます。

しかし、根気よく作業することで

ピカピカになりました。

模様替えしたリビングでの生活は新鮮ですね。

新たな気持ちでのスクールライフに繋がることでしょう。

そしてそんな新鮮なリビングに

嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、無事に入寮プログラムをやり遂げた

エレンが集団生活をスタートさせました。

とても素直な生徒さんで

集団生活に不安はなく

とても楽しみだと話してくれました。

今日から新しい仲間と

新しい生活

様々なプログラムを通じ

焦らず少しずつ歩んでもらえればと思います。

みんなとテーブルを囲んでの食事は

いつもより美味しかったことでしょう。

明日はどんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!