農作業プログラム

2018年10月29日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から

スッキリとした秋晴れに恵まれました。

連日のポカポカとした陽気が嬉しいですね。

午後のプログラムの農作業で

ちょっとした楽しい作業がありました。

食欲の秋にふさわしい

さつまいもの収穫です。

気分はもう楽しい芋掘りの気分ですね。

単に茎を引っ張るのではなく

畑の土の中を深くまで手を差し込み

さつまいもを抱え込むように掘り出していきます。

芋づる式にたくさんのさつまいもが収穫できます。

しかし、さつまいもを繋ぐ根っこの1本1本は

細くて気をつけないとすぐ切れてしまうので

丁寧に掘り出しました。

ケースに収納する際も根っこからさつまいもが離れてしまうと

栄養が途絶えてしまうため切れないように

注意して収納しました。

畑にせり出した

さつまいもの蔓を掻き分けての作業も

楽しかったようです。

根元だけを切断し

一気に蔓を退かすと

作業しやすい畑が広がります。

種まき、除草作業、畑の準備

様々な作業がありますが

やはり、収穫の作業が1番楽しいようです。

しかもこのさつまいもは卒業生たちが

種まきしたものです。

色々な形で、卒業生から在校生へバトンが受け継がれていきます。

収穫に至るまでの作業も

もちろん卒業生たちの愛情が注がれています。

農家の方の愛情

生徒たちの愛情

たっぷり詰まった作物は

美味しいこと間違いありません。

次はどんなものが受け継がれていくのでしょう?

これからどんな作物が収穫できるか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!