2018.09.21

軽作業プログラム

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から雨が降り続き

気温もぐっと下がって

夏の終わりを感じさせるような1日でした。

先日、校舎の周りの草刈りをしました。

夏の日差しと雨の影響で

伸びに伸びてしまった

蔦や蔓を鎌を使い

丁寧に除草しました。

金網の向こう側から伸びてきてしまっている

草はなかなか手ごわいです。

ちゃんと手入れをしないと

どんどんと伸びてしまい

手が付けられなくなってしまうので

早い段階で処理をしておきましょう。

枝の太さも様々ですが

鎌ですぐ切れるものもあれば

細かい刻みをつけて切らなければならないものもあります。

そこは根気よく切っていきました。

小さな目標

小さな達成

どんなものでも得ることができます。

この笑顔が満足感を物語っていますね。

少し疲れてしまったら

協力し合い休み休みで行いました。

細かい作業も丁寧に行いました。

みんなのがんばりもあり

どんどん作業ははかどりました。

これからも校内美化・校外美化を

積極的に取り組んでいきたいと思います。

作業の終了準備をしていると

木の周りに害虫がいたので

こちらの撤去作業も行いました。

もし生徒さんが刺されてしまっては大変ですからね。

どんなことでも安全第一の精神は忘れません。

明日は週末

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。