農作業プログラム

2018年9月17日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちは快晴でしたが

お昼頃からは曇り空が広がってしまいました。

しかし、雨は降らなかったので

午後は農作業に出かけました。

今日の作業はきゅうり畑の片付けと

柿の実の収穫の準備をしました。

みんな畑の片付けは慣れたもので

手際よくこなすことができました。

ネットの除去作業やポールの撤去は

何回もしているので

勝手もわかり作業しやすかったようです。

今日の作業中も可愛らしいカエルに出会いました。

撤去しようとしているポールを

器用に登っていました。

思わず手を休め見守ってしまいました。

休憩を挟んだ後は

柿の木の周りに生い茂っている

草木の草刈りをしました。

鎌など刃物を使う作業だったので

周囲に人がいないことを確認して

安全第一で行いました。

木の脇には彼岸花がキレイに咲いていました。

ちょうど見頃を迎えているので

先程のカエルに引き続き

みんなも見とれていました。

どんなプログラムでも作業の他にも楽しめるものがあると気分転換になっていいですね。

集中力が切れた時などにとても効果的です。

明日はどんな時にいい気分転換ができるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!