生活の様子

2018年9月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からあいにくの曇り空で

晴れ間は拝めませんでしたが

1日を通して涼しかったので

過ごしやすかったです。

そんな今日は校内で

食のイベントを開催しました。

みんな自分好みの料理をするのが好きなので

『焼きおにぎりパーティー』を開きました。

思い思いの具材をトッピングして焼いていきます。

高菜に鮭、梅干しを入れたりと

おにぎりの具として中に入れる生徒さんもいれば

ホットプレートで押し焼きする生徒さんもいました。

リビングでは香ばしい醤油の香りが

あっという間に充満します。

香りに負けじとみんなの賑やかな笑い声も

充満しました。

焼きおにぎりのお供に

先日、保護者様からの差し入れでいただいた

チキンラーメンも食べました。

普段インスタントラーメンを食べる機会が

なかなかないので

サプライズのチキンラーメンに

みんな、とても喜んでいました。

ラーメンをすする音と香ばしい焼きおにぎりがマッチして

みんなの食を更に進めていました。

そして今日はまだまだ食のイベントは終わりません。

夕ご飯のメニューも保護者様からの差し入れでいただいた豚肉を使って

豪快なトンテキにしましょう。

ただ焼くのではなく

今回は下拵えも万全にします。

まな板の上にお肉を広げて

1枚1枚丁寧に

筋切りをしていきます。

筋切りが終わったら

フォークを使ってジャガードをしていきます。

この一手間がお肉を柔らかくし、

調味料が馴染みやすくなります。

初めての作業工程だったので

また一つ勉強になったみたいです。

ありは是非、家族のみんなに振る舞いたいと

言っていました。

下拵えも終わり

後は焼くだけ

みんなお腹はペコペコです。

みんなの素敵な料理にしたいという

こだわりもあり

こんなにも美味しそうなトンテキが出来上がりました。

ソースも完全手作りで

サッパリとしたレモン醤油ソース

ガッツリ食欲をそそるネギ塩ソース

2種類のソースを用意しました。

みんな好みのソースをかけて楽しんでいました。

目の前の大きなお肉に

豪快にガブリ!

大満足の笑顔を見せてくれました。

これからもお腹も心も満足する

食のイベントを開催していきたいと思います。

次はどんなイベントが待っているかな?

明日からの新しい1週間も

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!