調理実習

2018年9月14日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨日からの雨も午前中には止みましたが

雨の影響で残念ながら農作業が中止に

なってしまったので

午後は校内作業を行いました。

洗濯機や乾燥機なども毎日使うので

大事に扱っていても

すぐに汚れが溜まってしまいます。

キレイにすることで

物持ちも良くなり

物を大事に扱うということの

習慣になればと思います。

女子生徒が水回りの掃除をしてくれている間に

今日は調理実習も兼ねて元気のいい男子生徒に

夕飯のカレーを作ってもらうことにしました。

男らしくゴロゴロとした野菜カレーを作るのかと思いきや

野菜も丁寧に溶けやすいように小さく切ってくれました。

お肉の余分な脂も垢などもとったりと手が込んでいます。

みんな細かい作業の方が得意でしたもんね。

鍋に野菜やお肉、ルーを溶かしたら

根気よく愛情を込めて

焦げ付かないように木べらで鍋の底を

こすりながら丁寧に掻き回していきます。

キッチンには美味しそうな

カレーの匂いが立ち込めます。

後は、トッピングの卵を用意するだけですね。

ゆで卵のできもよく、ツルンと殻が

剥けていました。

今日は男性陣の男カレーが食卓に並びます。

みんなお腹はペコペコです。

食べる前から

『おかわりしていいですかー?』

という声も上がっていました。

自分達の味付けのカレーは

さぞかし美味しいことでしょう。

みんな美味しそうに食べていました。

明日から世間は3連休ですが

セカンドスクールもイベントを実施する予定です。

どんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!