農作業プログラム

2018年9月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から分厚い雲に覆われていましたが

午前、午後と天気は持ちこたえてくれました。

ここのところ天気が不安定でしたが

今日は久々に農作業のプログラムを実施しました。

作業場所に着くなり

ぴょんぴょんと

カエルがお出迎え

自然ならではの可愛らしさに

ほっこりしながら農作業開始です。

今日の作業は以前、みんなで種を撒いた

ネギ畑の除草作業です。

夏の暑さや台風などの雨風など気にせず

すくすくと育ってくれました。

この調子でどんどん育っていってもらいたいですね。

栄養たっぷりで作物が育ちやすい畑ということもあり

他の草も勢い良く伸びってしまっていました。

ネギの成長に差支えないように

丁寧に除草しました。

この手間も美味しい野菜に育つためには欠かせないものです。

みんなの愛情たっぷり受けながら育つ野菜は

美味しくなること間違いないでしょう。

みんなのがんばりで畑はキレイになりました。

これでしばらくは大丈夫そうですね。

作業帰りの道端にひまわりが咲いていました。

暑かった夏も終わりを迎え

季節は秋へと移り変わります。

みんな来年のひまわりはどこでどんな気持ちで見るのでしょうか?

このひまわりのように明るく成長してもらえればと思います。

明日はまた天気が不安定になりそうですが

午後には止みそうなので

また農作業のプログラムを実施できればと思います。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!