生活の様子

2018年7月28日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から台風の影響で

1日中雨でした。

午後からは雨風が吹き付け

直撃はしませんでしたが

窓もガタガタと揺れ雨が打ち付けていました。

そんな台風の中

スクールでは

恒例のバースデーケーキを作りました。

当校ではその月に誕生日を迎えた生徒さんを

お祝いするために

最終週の週末に手作りのバースデーケーキをプレゼントしています。

今回もスクールが誇る可愛い女子生徒さんたちが

主体となり作ってくれました。

スタッフのマルヤマさんもアシスタントに入っていただき

準備は万全です。

スポンジケーキを作るペア

クリームを作るペアに分かれて

作業を進めていきます。

今回誕生日を迎えた生徒さんが

チョコ好きということもあり

チョコレートケーキを作ります。

ココアパウダーなどの分量も

甘すぎず苦すぎず

ちょうどよい甘さを見極めます。

スポンジケーキの生地ができたら

型に流し込んでオーブンで焼き上げます。

数十分後…

フワフワのスポンジケーキができあがりました。

生地に練りこんだココアパウダーも

うまく馴染みました。

仕上げにスポンジケーキにデコレーションをしていきます。

もちろんクリームもチョコ味です。

キレイに、かつ丁寧にデコレーションをしていきます。

繊細なデコレーションを施して

1つの作品ができあがりました。

女子生徒さんたちの

祝福がたくさん詰まったケーキは

さぞかしおいしいことでしょう。

夕飯の後にみんなで

お祝いをして食べました。

バースデーケーキのプレゼントに

グンはとても喜んでいました。

きっと忘れられない思い出になったことでしょう。

来月も誕生日を迎える生徒さんがいるので

どんなケーキを作ろうか

考えただけでも楽しいですね。

明日は台風一過のいい天気になると思います。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!