調理実習

2018年7月30日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

先日の台風も直撃はせず

昨日、今日と台風一過のいい天気に恵まれました。

昨日はテトラも集団生活をスタートさせたということで

みんなで手作り餃子パーティーをしました。

朝の週替わり当番の役割を終えたら

早速、餃子パーティーの仕込みをします。

テトラも慣れた手つきで準備を進めていきます。

今回は具を人数分用意して

好きな具材を皮に包んでいく形式にしました。

生徒さんたちも増えてきて

一気に焼くと時間がかかってしまうので

生のものはあらかじめ火を入れて

時間短縮をしました。

台所ではひき肉とニラ

にんにくの香ばしい匂いが充満しています。

食欲をそそるいい香り!

みんなそれぞれ焼きたい具材を

丁寧に皮の上に置いていきます。

あまり欲張りすぎると

はみ出してしまうので

包みやすさとバランスを考えて

包んでいきます。

細かな作業はみんなが得意としているところなので

表情は真剣そのもの。

みんなとても楽しそうです。

作る楽しさ、更に美味しいとくれば

自然と笑顔もこぼれます。

餃子の皮包みが終わったら

さぁ、焼いていきましょう。

ホットプレートにキレイに並べていきます。

いい感じの焼き目がついてきたら

水を入れて

一気に蒸していきます。

リビングに広がる

餃子の香り

たまりません!

パリパリの皮に

ちょうどよい具合の焦げ目

食事というより

もはや1つの作品です。

これはご飯が進みますね。

定期的に開催している

食のイベントですが

大変好評なため

来月もいくつかのイベントを

開催したいと思います。

どんな食のイベントが待っているかな?

明日も元気にがんばろう!