生活の様子

2018年6月10日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から1日中

雨が降り続いていました。

湿気も多く、いかにも梅雨!

という天気でした。

そんなムシムシとした空気を

吹き飛ばす様に

来週もがんばりましょう!

外は雨降りでも

みんなの笑顔は太陽そのものです。

グループワークでもっと笑顔になりましょう。

恒例のGood or Newsからスタートです。

今回は少し変化を加えて

他の生徒さんのGood or Newsも加えてみました。

褒められて少し照れている生徒さんもいましたが

誰かが喜ぶ行動をとれるということは

素晴らしいことです。

生徒間の仲の良さが伺える内容になりました。

その後は『ヒーローインタビュー』形式の

グループワークをしました。

自分が活躍をしたことを

うまく相手に伝えます。

生徒さん同士知らなかったことなども

知る機会になり

とても楽しめたようです。

そして、ただ話を聞くのではなく

頷きであったり、適度な間をとったりと

コミュニケーションのトレーニングをしました。

いざ意識すると変に緊張してしまったり

たどたどしくなってしまうこともありますが

トレーニングして自然な受け答えができるようになればと思います。

明日は梅雨のジメジメとした

空気を吹き飛ばすような

できごとを届けることができそうです。

新しい1週間の始まり

明日も元気にがんばろう!