農作業プログラム

2018年6月4日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から週明けのスタートに

ふさわしい

いい天気になりました。

透き通った青空には雲の姿もなく

一面のスカイブルーが広がっていました。

そんな絶好の天気の中

午後は農家の野口さんの畑で農作業です。

とても清々しい空の下での農作業は

気分も晴れやかになります。

今日の作業はおくらの除草作業と大根の葉っぱの収穫をしました。

ここのところ雨が降っていないので

畑の土もサラサラで除草しやすいです。

もちろん苗たちにとって水分は必要不可欠なので雨が降ってもらいたいのはもちろんなのですが

作業効率の面では作業しやすかったです。

 

今日はいつもより日差しが強く感じられたので

休憩もこまめにとりました。

もちろん水分補給も欠かしません。

休憩中の会話も

青空の下では

気持ちいいものです。

笑顔が自然と溢れていました。

大根の葉もたくさんの日差しを浴びて

とても美味しそうに育っていました。

収穫したばかりの大根の葉を

空に向けて

お天道様のお恵みに感謝します。

な〜んてことも楽しめた

今日の農作業でした。

大根の葉もそうですが、

私たちもお天道様からのたっぷりの

気持ちいい日差しの恵みを貰いました。

農作業から戻ると夕日がとてもキレイでした。

梅雨前に後何回キレイな夕日が見れるかな?

明日も元気にがんばろう!