生活の様子

2018年5月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は暑い雲に覆われて

初夏の日差しこそありませんでしたが

爽やかな風が吹き

とても過ごしやすい1日でした。

今日の午前中はカウンセラーのクワハラさん主導のもと

グループワークをしました。

今日も恒例になっている

『Good or News』からスタートです。

みんなにとってちょっとした嬉しいニュース。

程よい疲れ具合でよく眠れたということであったり

みんなとカードゲームができたということであったり

みんな様々なニュースを発表しました。

生徒さん1人1人のできごとがみんなに伝わる

楽しいワークです。

その後は、以前のワークで好評だった

『十人十色ゲーム』をしました。

相互理解を深めることができるワークですね。

指名した1人への質問の答えを

グループで話し合い答えを予想する

チーム戦で楽しみました。

自分がどんなことが好きだと思われているかであったり

または、生徒さんの今まで知らなかったことの発見であったり

みんなでワイワイと盛り上がりながら楽しみました。

今週もボランティアスタッフの

タテノさんがいらっしゃいました。

来校ありがとうございます。

限られた時間ではありましたが

グループワークに参加していただき

生徒さんと共に楽しさを分かち合って

いただけたのではと思います。

ぜひ、またお越しください!

そして今日は更に嬉しいできごとがありました!

卒業生がスクールに嬉しいニュースを持って遊びにきてくれました。

在学中に自動車学校を卒業したハルが

念願の自動車免許を取得しました。

ハル!おめでとう!

がんばっていた結果が見事に実りました。

本人同様、我々サポーターにとっても大変嬉しいことです。

きっとドライブが楽しみでしょうがないことでしょう。

『人生 安全運転』

久々に会ったハルの表情は

もうすっかり社会人。

とても凛々しく見えました。

卒業した後も

生徒の心の拠り所となる存在

在校生からハルへ

ハルから在校生へ

このココロのキャッチボールこそが

セカンドスクールスピリット!

ハルの卒業を祝福しつつも寂しく思う生徒もいれば

ハルをリスペクトする生徒さんもいます。

これこそハルの人徳ですね。

生徒さんの気持ちを汲み取るかのように

遊びに来てくれたハル。

本当にありがとう!

みんなもハルの背中を追いかけて

明日も元気にがんばろう!