就労支援プログラム

2018年5月27日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は1日通して初夏の気持ちいい陽気でした。

たまにリビングを吹き抜ける風が

とても清々しかったです。

今日は日曜日

食事の準備は生徒さんの

調理実習も兼ねての調理です。

みんな食事を作るのが

大好きなようで

ホットプレートを使った朝ごはんの時などは

自分たちでアレンジして楽しんでいます。

そんな中、みんなが午後のひと時を

運動で楽しんでいる頃

キッチンでは

就労支援組のミカが

ボードを片手に冷蔵庫内を

じっくりと観察していました。

どうやら今日の夕飯の食材チェックを

しているようです。

いざ、調理というタイミングで食材が足りなかったりしたら

大変ですからね。

明日の分の食材も合わせて

チェックします。

調理当番の生徒さん達が

料理しやすいように

下準備もばっちりです。

これで不安なく調理に専念できますね!

食材の確認が終わってからは

来週の献立チェックです。

誰に何を聞かれても大丈夫な様に

使用食材や調理手順を

イメージトレーニングします。

頭の中では

どんなおいしそうな料理が

できあがったかな?

食事は生徒さん達にとって

楽しみの1つなので

より美味しくできるように

レシピや調理スタッフの方々の

アドバイスをしっかり聞いて準備しておきましょうね。

来週はどんな美味しいご飯が食べられるかな?

明日も元気にがんばろう!