農作業プログラム

2018年5月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から暑い1日になりました。

早くも夏本番と思ってしまうほどの陽気

太陽の日差しも眩しいです。

そんな天気のいい中

午後のプログラムは

農家の野口さんの畑で農作業です。

先日の雨でタップリ水分を含んだ土は

どこかにいってしまいましたが、

代わりに恵みを受けた苗以外の草が元気に成長してしまいました。

大事な苗の為にも除草作業をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いと体力の消費も増します。

小まめに水分補給の休憩をとり

熱中症対策もばっちりです!

青空の下

キンキンに冷えた麦茶が喉を通るたび

体中に水分が行き渡ることも感じることができます。

休むと疲れがドッときてしまう時もありますが、

そこは踏ん張りどころ

残りの作業もがんばります。

 

 

 

 

 

少し前は手のひらサイズの大きさだった葉も

悠々と腰を超えるまでに成長しました。

土の中に眠ったままの人参を収穫するのにも

葉をかき分けながらの作業になります。

収穫する際に顔を近づけると香る

草と土の匂い

改めて自然を感じることができます。

 

 

 

 

 

そして、時には自然ならではこその

光景も見ることができます。

珍しく人参の花が咲いていました。

なかなか見る機会はないので

がんばった農作業のちょっとしたご褒美ですね。

 

 

 

 

 

自然の中では楽しいことがたくさんあります。

明日はどんな楽しいことが待っているかな?

明日も元気にがんばろう!