生活の様子

2018年5月14日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨夜の豪雨から一転

朝から快晴に恵まれました。

窓からは心地よい風が吹き込み

午前中の学習プログラムは

気持ちよく過ごすことができました。

さて、そんな気持ちいい風がリビングを

通り抜ける中

もっと素敵な新しい風がリビングに吹きました。

入寮プログラムに真剣に向き合い

無事に終了した

イチが新しい仲間に加わりました。

とてもマジメで何事にも真剣に取り組んでくれる

生徒さんです。

1人では前に進みにくかったかもしれませんが

仲間と一緒に焦らず少しずつ進んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日はカウンセラーのクワハラさん主導のもと

グループワークをしました。

毎回恒例になっている

『GOOD OR NEWS』から開始します。

自分にとって嬉しかったことを

発表し、みんなにも自分の嬉しかったことを知ってもらいます。

今回もみんな様々なことを伝えていました。

 

 

 

 

 

 

その後は、2人1人のペアになっての

グループワークです。

今日のメインのワークは

『ヒーローインタビュー』

 

 

 

 

ちょっと工夫したコミュニケーションによって

相手が気持ちよく話せることを

体感してもらいました。

1対1での会話は時には緊張してしまうこともあります。

ポイントを押さえて

今はどんなアクションをしたら

相手が話しやすくなるか

次はどんなアクションをしてみようか

など、少し意識するだけで

いつもよりも楽しくなれるコミュニケーションがありました。

 

 

 

 

 

 

 

シーとイチも早速ペアになり

相手を知るいい機会になったのではないでしょうか?

失敗を恐れず

たくさんのことにチャレンジしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

今週は天気も良く

暑い日が続くということで

屋外のプログラムも楽しみですね。

明日の運動はどんなことをしようかな?

明日も元気にがんばろう!