今日も朝から寒かったですね。
午前中は晴れていましたが、
午後は雲が広がり、日差しがなくなり寒さが一層感じられました。
しかし、セカンドスクール内はあたたかいですよ!
なぜなら今日から新しいスタッフのカトウさんが新たな仲間に加わりました。
また笑顔で溢れるスクールになりますね。
学習支援もしていただけるので
早速、学習プログラムに参加していただきました。

教え方もとても丁寧に教えてくれていて、
みんな満足していました。
わからないところをすぐに聞ける環境って
素晴らしいですね!
みんなの探求心に火がついてくれればと思います。

昼食を終え、
午後からは農家の野口さんの畑で農作業です。
前半はビニールハウスの中に種を運び入れる作業をしました。
ハウスの中はあたたかいので、思わず居座りたくなってしまいそうでした。
ショーはみんなから受け取った種たちを
キレイに並べてくれていました。

後半は畑に出て
大根の収穫をしました。
先日の雪もほとんど溶け
作業もはかどりました。
大根を抜いて、葉っぱを整え、運ぶという作業を
見事な連係プレーで進めていきました。
みんなで協力し合あい
無事作業を終えることができました。

作業終了後には野口さんから
小松菜をはじめ人参、大根をたくさん頂きました。
ありがとうございます!

お浸しにしようかお味噌汁にしようか
迷ってしまいますね。
新鮮な野菜を食べて元気になって
明日も元気にがんばろう!