今日も好天に恵まれました。
ただ、風がとても強くとても寒かったです。
風が強いと体感温度も寒く感じるので辛いですね。
さて、そんな寒い風が吹く中
最近室内で流行っていることがあります。
夕食後のフリータイムのリビングで連日行われている自習です!
みんながテレビを眺めている隣で黙々と自習するハル。
先日、本屋で購入した公務員試験の問題集を解きながら
自分の今のレベルでどれだけ点数がとれるか確認しているようです。
自分にとって大事な将来働くための勉強は
今でしかできないことです。
だからこそ自ら進んでやる勉強に意味があるんですね。
1つ1つの積み重ねがいつか役に立つ時がきます。
その日までがんばろうね!

違うテーブルではコーが漢字ドリルをしていました。
今まで勉強に苦手意識を持っていましたが
やると決めたらやる!
コーの中で今やらなくてはならないことが見え始めてきたようです。

そして、みんなの真似をしたがるユウ。
みんなの勉強している姿の真似もしました。
何かがきっかけで机に向かえることができたようです。
誰かがしているから自分もする。
周りのみんなの良いところを見習う精神は素晴らしいですね。

集団生活を送っている日常で
周りに合わせる行動ができるようになってきています。
学業復帰には必要不可欠です。
少しずつしっかりと身についています。
いつか学業復帰するその時までに
しっかりと身につけておこうね。
この調子で
明日も元気にがんばろう!