プレゼント

2017年12月25日

☆メリークリスマス☆

昨夜遅くからの雨も上がり

日中はいつもの寒さより暖かく感じました。

ただ、風が強い1日でした。

世間はクリスマスや冬休みで忙しそうですが、

セカンドスクールのみんなは

午後のプログラムの農作業をがんばります。

そしてマナが入寮カリキュラムを終え

みんなと合流しました。

待ってたよ!マナ!

新しい環境になっても心優しい生徒さんたちに

囲まれているので不安はないみたい。

天気も良かったので、見学を兼ねて午後はみんなと

農作業にでかけました。

みんなの農作業を見ていたマナですが

楽しそうな作業風景と畑に吹く強い風が背中を押してくれて

『少しやってみます!』

と、言ってくれました。

自然の中、青空の下で、心より身体が先に動いたみたいです。

初めての作業なのに率先して参加してくれて

マナの意欲性を垣間見れることができました。

今日の作業は大根の収穫です。

初めての作業なので、少しずつ慣らしていきます。

できるだけ多くカゴに収まるようにキレイに並べていきます。

マナのもとへ

たくさんの大根を持ってきてくれるコー!

マナのチャレンジ精神がみんなにも伝染したみたいです。

次から次へと荷台には

大根が運ばれてきます。

みんなのがんばりもあり

いつもよりいいペースで作業が進んでいきます。

周りをやる気にさせてくれたマナのおかげだね!

直に感じることができる畑の匂い。

手に伝わる土の感触。

全身で受け止める風。

部屋に引きこもっていた頃には

感じることはできなかったかもしれません。

しかし、今日確かに新しい何かを掴んだことでしょう。

焦らず自分のペースで少しずつがんばっていこうね!

冒頭にも書きましたが、

今日はクリスマス。

生徒さんたちの為に美味しい料理を作ってくれている

調理スタッフのマルヤマさん。

いつもありがとうございます!

勤務の時に一緒に来てくれているモト君も

みんなをいつも笑顔にしてくれてありがとう!

お子さんの無邪気な笑顔は

生徒さんたちの癒しになっています。

一緒に遊んだりといつも楽しそう!

モト君のもとにセカンドスクールから

お菓子のブーツのクリスマスプレゼント。

喜んでくれたかな?

この笑顔を見ると喜んでくれたみたいです。

もう一人の調理スタッフのワキモトさんも

出勤の時にはお子さんを連れて来てくれて

スタッフ・お子さん・生徒さん

みんなの和気あいあいとした笑顔が

寮内の毎日を楽しくしてくれています。

賑やかな笑い声で溢れるリビングで

明日も元気にがんばろう!