今日も朝からいい天気でした。
上空に広がる空は、乾いた空気がいっそう青さを感じさせます。
今日の午後は農家の野口さんの畑で農作業です。
広がる青空の下での農作業は気持ちいいですね。
風もなくいつもよりポカポカしていました。
種まきから、肥料撒き、除草作業と丹精込めて育てた
大根たちの収穫も順調に進んでいます。
大根を引き抜く係
大根の葉と根を落とす係
大根の茎を整える係
大根を運ぶ係
荷台で整理する係
みんなで協力し合い作業を進めていきます。

休憩時間のひと時に
パチリ!
適度に休憩をとり
疲労を和らげたり、気分転換をします。

みんなの連係プレーにより畑の脇には
たくさんの大根が積み重なっています。
みんな笑顔で収穫した大根たちは
たくさんの家庭の食卓にも
おいしさと笑顔を届けてくれることでしょう。

今まで種から始まり食卓に並ぶということは勉強したかもしれません。
しかし、種から育てたくさんの愛情を注ぎ収穫するという過程の
作業はなかなか経験できることではありません。
そこに農家の方々の涙と汗があり、美味しい野菜に育ちます。
みんなのがんばりも野菜に注入することができました。
今日収穫した野菜は家庭にどんな幸せを運んでくれるかな?
明日もげんきにがんばろう!