冬の訪れ

2017年11月25日

今日も一段と朝は冷え込みましたね。

スクールの近くにある畑には霜が降りていました。

昔は霜柱を踏んだ時のサクサクとした感覚が楽しかったものです。

生徒さんたちに聞いたら

やった!やった!

むしろやりたい!なんて声があがりました。

気が付けば11月も終わりが近づき

今年もあと1カ月弱となりました。

本格的な冬の到来ですね。

そんな寒い中でも就職活動にアツくなっている生徒さん

ヤマノー!

夜のフリータイムのリビングで

求職雑誌を広げ真剣な面持ちで職探しをしています。

パソコンや雑誌を使っての情報収集

職業訓練

履歴書の書き方

面接のロールプレイング

コウノさんによるキャリアコンサルティングなど

就労支援のプログラムは充実しています。

トシも来年は高校生。

アルバイトをしたいという目標も話してくれ

ヤマノーと一緒に求人雑誌に見入っていました。

どんな楽しそうな仕事が載っているかな?

アルバイトをしている自分を思い浮かべているに違いません。

何事にも意欲を持つことは大事です。

自分が働いてみたい職を見つけ

自分が働いているイメージトレーニングも効果的ですね。

みんなも自分にぴったりの仕事が見つかる日まで

明日も元気にがんばろう!