今日も一段と朝は冷え込みましたね。
スクールの近くにある畑には霜が降りていました。
昔は霜柱を踏んだ時のサクサクとした感覚が楽しかったものです。
生徒さんたちに聞いたら
やった!やった!
むしろやりたい!なんて声があがりました。
気が付けば11月も終わりが近づき
今年もあと1カ月弱となりました。
本格的な冬の到来ですね。

そんな寒い中でも就職活動にアツくなっている生徒さん
ヤマノー!
夜のフリータイムのリビングで
求職雑誌を広げ真剣な面持ちで職探しをしています。
パソコンや雑誌を使っての情報収集
職業訓練
履歴書の書き方
面接のロールプレイング
コウノさんによるキャリアコンサルティングなど
就労支援のプログラムは充実しています。

トシも来年は高校生。
アルバイトをしたいという目標も話してくれ
ヤマノーと一緒に求人雑誌に見入っていました。
どんな楽しそうな仕事が載っているかな?
アルバイトをしている自分を思い浮かべているに違いません。

何事にも意欲を持つことは大事です。
自分が働いてみたい職を見つけ
自分が働いているイメージトレーニングも効果的ですね。
みんなも自分にぴったりの仕事が見つかる日まで
明日も元気にがんばろう!