料理当番

2017年11月19日

今日は朝から晴れ渡り、いい秋晴れの天気でした。

朝食後から洗濯機はフル稼働。

絶好の洗濯日和です。

ベランダが賑やかなのと同じく

キッチンも賑やかです。

毎週日曜日は生徒さんたちが料理当番。

今日の当番はハルとミカです。

普段から食事の準備を手伝ってくれているのでとても助かります。

料理のコツも掴んでいるのでスムーズに調理に入ります。

今日の昼食のメインはチャーハン。

中華料理の王道ですね。

火の加減をうまく調節して弱火でじっくり炒めたり、

強火で一気にあおったりしながら進めていきます。

今回は溶き卵を仕上げに入れる方法をとりました。

卵でお米の周りをコーティングします。

半熟の火が通りきらないうちにフライパンからあげ

余熱で卵を固めます。

ハルもミカもうまくあおることができないということだったので

やり方を教えたらすぐにコツを掴んでました。

あおりにはまってしまったらしく

ニコニコしながら何回もあおっていましたよ。

交代でフライパン振りとサポートを

うまく連携をとりながら完成させていきました。

お互いの動きを注意しながら行動することで

動線が被らないようであったり、

相手が何を求めているかの洞察力も身につきますね。

来週はどんな料理を作るんだろう?

今から楽しみですね!

明日からまた新しい1週間の始まり

元気にがんばろう!