2017.11.17

模擬試験

今日の朝の冷え込みはここ数日の中で1番でした。

吐く息も白く

顔を洗う水も冷たく感じます。

その分、目は一気に覚めますね!

さて今日は高校受験を控えている

トシの全国統一模擬試験を実施しました。

校長であるコジマさんの配慮で

会社の会議室を使わせていただき

実際の試験に近い環境で実施しました。

国・数・英・理・社

主要五科目の模擬試験です。

お忙しい中、ショウジさんに試験官の協力もしていただきました。

ショウジさんをはじめ、各方面の方に多大なご協力をいただき

本当にありがとうございました。

トシもいつもとは違う場所でのプログラムに

気持ちも切り替わったようで

いつにも増して真剣な表情でした。

普段からのがんばりが発揮できたことでしょう!

結果はどうあれ今日はあくまで模擬試験。

高校受験本番までに万全な体制を整えておこうね!

そして昨日、我々サポーターもスキルアップのために

近隣の市で開催された講演会に参加してきました。

就労支援に関する講演でしたので

有効活用できるところがあればと思っての参加です。

地域一体になっての就労支援。

求職者とサポーター二人三脚の伴走での就労支援。

自分のやりたいこと・興味があることを

様々な角度から見つめ、本人も気づいていないことを提案する。

ということなど

早速、取り入られることばかりで

とても参考になる講演内容でした。

よりよい環境を作るためには

私たちサポーターの成長が不可欠です。

こうした講演会を通して吸収し、

生徒さん達と今まで以上のよい関係を

築ければと思います。

明日は週末、予報では冬将軍がやってくるようです。

来週も素敵な毎日になるように

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。