今日の朝は台風直撃でした。
雨が強くなったのは未明でしたが、
台風が過ぎ去った後も強風に見舞われました。
しかし数日ぶりに雨が止んでくれたので
とても気持ち良かったです。
午後のプログラムは久しぶりの農作業。
農家の野口さんの畑で人参の収穫です。
風は強いですが快晴の空の下
伸び伸びと体を動かします。
みんなもいつにも増して元気です!

卒業生のみんなが撒いてくれた人参の種。
みんなで何度も手入れをした人参の苗たち。
みんなの地道な作業と思いが繋がって
やっと収穫の時を迎えます。
長雨で潤った畑では
立派に育った人参たちが
みんなに導かれながら次々と顔を覗かせます!
みんなも大きく育った人参を収穫する喜びを感じています!

しばらく農作業は人参の収穫になるかと思いますが
みんなで収穫する楽しさを分かち合っていただければと思います。
フリースクールライフの楽しさがたくさんあればあるほど
充実感は増していきます。
そんな思いに浸っていると
遠くに見える富士山が
『今日もお疲れ様!』
って言ってくれているようでした。
台風一過で済んだ空気の夕暮れが一層
富士山をキレイに見せてくれていました。

明日も晴れ予報です。
たくさん体を動かせるように
ぐっすり休んで
明日も元気にがんばろう!