週末、週明けにかけて大型台風がやってくるみたいですね。
今年は例年より台風が少なかった気がしますが、
季節外れの台風に警戒が必要ですね。
今日も1日のフリースクールライフが始まります。
朝食をとった後は、週替わり当番の
それぞれの持ち場を掃除します。
昨日の汚れをキレイに落として、
今日1日みんなが快く使えるよう
丁寧に磨き上げます。
入寮当所や自宅にいる時は
面倒くさがってやらなかったり、
手を抜いてしまったこともあったかもしれません。
けれどもそこは日頃の積み重ね。

自分なりの掃除で妥協せずに、
一緒に暮らす生徒さんたちのことを考え
丁寧に掃除します。
寮内で身についたことは、
自宅に帰った後でも
きっと役に立つことでしょう。

誰かがやってくれるのが当たり前。
自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう。
そんな考えは昔の話、
今は責任感をもって取り組んでくれています。
掃除をしてキレイになると
使ってくれた人もいい気分になります。
せっかくキレイにしてくれたから
キレイに使おう!
そんな思いやりの心を持って
有意義なフリースクールライフを送ってもらえたらと思います。
明日は日曜日、
週替わり当番最後の日です。
次の当番の人に引き継ぎをして
みんなでリレーしていってもらいたいですね。