週替わり当番

2017年10月21日

週末、週明けにかけて大型台風がやってくるみたいですね。

今年は例年より台風が少なかった気がしますが、

季節外れの台風に警戒が必要ですね。

今日も1日のフリースクールライフが始まります。

朝食をとった後は、週替わり当番の

それぞれの持ち場を掃除します。

昨日の汚れをキレイに落として、

今日1日みんなが快く使えるよう

丁寧に磨き上げます。

入寮当所や自宅にいる時は

面倒くさがってやらなかったり、

手を抜いてしまったこともあったかもしれません。

けれどもそこは日頃の積み重ね。

自分なりの掃除で妥協せずに、

一緒に暮らす生徒さんたちのことを考え

丁寧に掃除します。

寮内で身についたことは、

自宅に帰った後でも

きっと役に立つことでしょう。

誰かがやってくれるのが当たり前。

自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう。

そんな考えは昔の話、

今は責任感をもって取り組んでくれています。

掃除をしてキレイになると

使ってくれた人もいい気分になります。

せっかくキレイにしてくれたから

キレイに使おう!

そんな思いやりの心を持って

有意義なフリースクールライフを送ってもらえたらと思います。

明日は日曜日、

週替わり当番最後の日です。

次の当番の人に引き継ぎをして

みんなでリレーしていってもらいたいですね。